pps message

Subject: PPS仕様書の構成

PPS関係者各位

やっとボストンでの生活も落ち着いてきましたので
そろそろ本格的に仕様書の作成に入りたいと思います。
すでに和田さんに、関係するOASIS仕様について
しらべていただきましたので、それらを参考にまず
何をnormativeとして載せ、それ以外の参考情報として
何が必要で、あといらないものは何かをおおよそきめたい
と思います。ただし、やっているうちに変わるかも
しれませんので、フレキシブルにいきたいと思います。

まず、絶対必要なのは、XMLのタグの仕様で
これは完全にnormativeですね。そして、PSLXの
XMLタグを説明するために必要となる概念やモデル
の記述は仕様書には必要ですが、これをnormative
とするかどうかは判断の分かれるところです。(いずれ
にしても書いてみなければ判断できないと思います
ので当面ペンディング。)

あと、XMLメッセージ(ファイルの場合もあり?)
に対するアプリケーション側の処理つまりプロトコル
もnormativeとすべきでしょう。ただし、この場合に
より通信に近い(SOAPバインディングのような)
部分と、アプリケーションの機能を外部から規定する
ものに分かれることになりそうで、前回のミーティング
での松川さんにご指摘にあったように、SOAPは
絶対的なものではないともいえるので、2つのパートに
わけるべきだと思っています。

SOAPのバインディング(Webサービス仕様)は
他に参考になりそうな仕様がありそうなので、それら
の方式を踏襲しようと思います。ただし、実装をきちん
とすることがのぞましいので、このパートは多少時間が
かかるかもしれません。(9月には無理のような気がし
ます。^^;)

では、よろしくお願いします。

西岡
--
Yasu Nissy (Yasuyuki NISHIOKA), Dr.Eng.
Professor of Hosei University, and