pps message

Subject: PPS core part I.I (Primitive elements)

This is detail definitions of PPS schema. It is only in Japanese
so far. I will translate it to English ASAP, sorry about that.

スキーマの詳細の定義(パート2)です。とりあえず、量が多いので
日本語のみです。

1. <customer>

Element <customer> represents a customer who requests the enterprise
to provide particular products or services. Customers create orders
for their requests, which will be fulfilled by planning/scheduling.

<customer>要素は、顧客を表します。顧客とは、その企業に対して何らかの
製品やサービスを要求するオブジェクトです。顧客は、それらの要求のために
オーダを生成し、それらの要求が生産計画やスケジューリングによって処理
されます。

<xsd:complexType name="customerType">
  <xsd:sequence>
    <xsd:element name="description" type="pps:descriptionType" minOccurs="0"/>
    <xsd:element name="priority" type="pps:priorityType" minOccurs="0"/>
    <xsd:element name="display" type="pps:displayType" minOccurs="0" maxOccurs="unbounded"/>
    <xsd:element name="spec" type="pps:specType" minOccurs="0" maxOccurs="unbounded"/>
    <xsd:element name="location" type="pps:locationType" minOccurs="0" maxOccurs="unbounded"/>
  </xsd:sequence>
  <xsd:attribute name="name" type="xsd:string"/>
  <xsd:attribute name="parent" type="xsd:string"/>
</xsd:complexType>

name属性によって、顧客名を指定できます。この顧客名は、XMLメッセージ
の中でユニークであり、かつ、業務アプリケーションでユニークなもので
なければなりません。name属性を省略してはなりません。

parent属性によって、継承元の顧客を指定することができます。これにより、
指定した顧客の特性の一部を継承することができます。

<description>要素によって、任意の注釈を設定することができます。
また、<priority>要素によって、顧客の優先度を設定することができます。
さらに、<display>要素によって、画面等での表示方法を指定することが
できます。

<spec>要素、<location>要素によって、任意の仕様や場所を表現することが
してはなりません。任意の仕様や場所は、常にスタティックな値となります。

2. <supplier>

Element <supplier> represents a supplier who provides particular
products or services for the enterprise. Suppliers can get orders
from the enterprise to provide additional items and resources.

<supplier>要素は、サプライヤーを表します。サプライヤーとは、何らかの
製品やサービスをその企業に提供するオブジェクトです。サプライヤーは
その企業からオーダを受け取り、その企業に対して新たな品目や資源を提供
します。

<xsd:complexType name="supplierType">
[...]

name属性によって、サプライヤー名を指定できます。このサプライヤー名は、
XMLメッセージの中でユニークであり、かつ、業務アプリケーションで
ユニークなものでなければなりません。name属性を省略してはなりません。

parent属性によって、継承元のサプライヤーを指定することができます。これにより、
指定したサプライヤーの特性の一部を継承することができます。

<description>要素によって、任意の注釈を設定することができます。
また、<priority>要素によって、サプライヤーの優先度を設定することができます。
[...]

3. <item>

Element <item> represents an item including products, components,
parts, work-in-process inventories, raw materials, and so forth.
An item is produced by an operation, and then consumed by another
operation.

<item>要素は、製品、コンポーネント、部品、仕掛品、原材料その他の品目
を表します。品目は、作業によって生成され、そしてその後、他の作業に
よって消費されます。

<xsd:complexType name="itemType">
[...]
    <xsd:element name="produced" type="pps:producedType" minOccurs="0" maxOccurs="unbounded"/>
    <xsd:element name="consumed" type="pps:consumedType" minOccurs="0" maxOccurs="unbounded"/>
    <xsd:element name="partof" type="pps:partofType" minOccurs="0" maxOccurs="unbounded"/>
    <xsd:element name="spec" type="pps:specType" minOccurs="0" maxOccurs="unbounded"/>
    <xsd:element name="stock" type="pps:stockType" minOccurs="0" maxOccurs="unbounded"/>
    <xsd:element name="capacity" type="pps:capacityType" minOccurs="0" maxOccurs="unbounded"/>
    <xsd:element name="qty" type="pps:qtyType" minOccurs="0"/>
    <xsd:element name="price" type="pps:priceType" minOccurs="0"/>
[...]
  <xsd:attribute name="type" type="xsd:string"/>
</xsd:complexType>

name属性によって、品目名を指定できます。この品目名は、XMLメッセージ
の中でユニークであり、かつ、業務アプリケーションでユニークなもので
なければなりません。name属性を省略してはなりません。

parent属性によって、継承元の品目を指定することができます。これにより、
指定した品目の特性の一部を継承することができます。

type属性によって、品目の種別を表現することができます。品目の種別には、
#product, #material, #information があります。(内容:要検討)
この情報の利用方法は、すべてアプリケーションに開放されています。

<description>要素によって、任意の注釈を設定することができます。
また、<priority>要素によって、品目の優先度を設定することができます。
さらに、<display>要素によって、画面等での表示方法を指定することが
できます。

<produced>要素と<consumed>要素によって、品目を生成または消費する
作業を指定することができます。

<partof>要素を指定することで、その品目が指定した品目の一部であること
を表現できます。これは全体と部分の関係を表します。<partof>要素は、
複数設定することができます。

<spec>要素によって、任意の仕様を設定することができます。仕様名は
自由に設定できます。時系列のデータを設定することも可能です。

<stock>要素によって、品目の在庫量を時系列に設定することができます。
また、<capacity>要素によって、品目の供給可能量を時系列に設定する
ことができます。

<qty>要素によって、品目の単位数量を設定することができます。
この設定がない場合には、単位数量は1となります。単位数量は、オーダ
における要求数量や、作業やディスパッチにおける生成、消費の最小単位
となります。

<price>要素によって、品目の価格またはコストを設定することができます。
ここで設定する値は、<qty>で設定した単位数量に対する値となります。

4. <resource>

Element <resource> represents an item that can provide any
services such as making, moving, stocking, inspecting, and so
forth. A resource is assigned by operations with respect to the
resource capacity.

<resource>要素は、資源を表します。資源とは、生産、移動、保管、検査
その他のさまざまなサービスを提供する資源オブジェクトです。資源は
その能力量を考慮した上で、作業によって割当が行われます。

<xsd:complexType name="resourceType">
[...]
    <xsd:element name="assigned" type="pps:assignedType" minOccurs="0" maxOccurs="unbounded"/>
[...]
    <xsd:element name="load" type="pps:loadType" minOccurs="0" maxOccurs="unbounded"/>
    <xsd:element name="capacity" type="pps:capacityType" minOccurs="0" maxOccurs="unbounded"/>
    <xsd:element name="calendar" type="pps:calendarType" minOccurs="0" maxOccurs="unbounded"/>
[...]
    <xsd:element name="duration" type="pps:durationType" minOccurs="0"/>
[...]

name属性によって、資源名を指定できます。この資源名は、XMLメッセージ
の中でユニークであり、かつ、業務アプリケーションでユニークなもので
なければなりません。name属性を省略してはなりません。

parent属性によって、継承元の資源を指定することができます。これにより、
指定した資源の特性の一部を継承することができます。

type属性によって、資源の種別を表現することができます。資源の種別には、
#make, #stock, #move, #check があります。(内容:要検討)
この情報の利用方法は、すべてアプリケーションに開放されています。

<description>要素によって、任意の注釈を設定することができます。
また、<priority>要素によって、資源の優先度を設定することができます。
さらに、<display>要素によって、画面等での表示方法を指定することが
できます。

<assigned>要素によって、資源を利用する可能性のある作業と必要量を設定
することができます。

<partof>要素を指定することで、その資源が指定した資源の一部であること
を表現できます。これは全体と部分の関係を表します。<partof>要素は、
複数設定することがでいます。

<spec>要素によって、任意の仕様を設定することができます。仕様名は
自由に設定できます。時系列のデータを設定することも可能です。

<load>要素によって、資源の負荷量を時系列に設定することができます。
また、<capacity>要素によって、資源の供給可能量を時系列に設定する
ことができます。さらに、<calendar>要素によって、資源の稼動の有無を
設定することができます。

<qty>要素によって、資源の単位数量を設定することができます。
この設定がない場合には、単位数量は1となります。単位数量は、
作業またはディスパッチにおける資源またはタスク割当ての最小単位
となります。

<price>要素によって、資源のコストを設定することができます。
ここで設定するコストは、<qty>および<duration>で設定した単位数量に
対する値となります。

<duration>要素は、<qty>要素とともに使用することで、数量の単位を
時間の積分値に拡張することができます。たとえば、「人」という単位に
対して、<duration>に1時間を設定することで「人・時」という単位を
表現することができます。<duration>要素を省略した場合のデフォルト
は1時間となります。

5. <operation>

Element <operation> represents an operation, which is an activity
that composes a production process. An operation can produce
and consume items by executing it during a certain period of time.

<operation>要素は、作業を表します。作業は、生産プロセスを構成
するもので、ある幅をもった時間実行することで、品目を生成したり
消費したりします。

<xsd:complexType name="operationType">
[...]
    <xsd:element name="produce" type="pps:produceType" minOccurs="0" maxOccurs="unbounded"/>
    <xsd:element name="consume" type="pps:consumeType" minOccurs="0" maxOccurs="unbounded"/>
    <xsd:element name="assign" type="pps:assignType" minOccurs="0" maxOccurs="unbounded"/>
    <xsd:element name="predecessor" type="pps:predecessorType" minOccurs="0" maxOccurs="unbounded"/>
    <xsd:element name="successor" type="pps:successorType" minOccurs="0" maxOccurs="unbounded"/>
[...]
    <xsd:element name="start" type="pps:startType" minOccurs="0"/>
    <xsd:element name="end" type="pps:endType" minOccurs="0"/>
    <xsd:element name="event" type="pps:eventType" minOccurs="0" maxOccurs="unbounded"/>
[...]
  <xsd:attribute name="direction" type="xsd:string"/>
</xsd:complexType>

name属性によって、作業名を指定できます。この作業名は、XMLメッセージ
の中でユニークであり、かつ、業務アプリケーションでユニークなもので
なければなりません。name属性を省略してはなりません。

parent属性によって、継承元の作業を指定することができます。これにより、
指定した作業の特性の一部を継承することができます。

type属性によって、作業の種別を表現することができます。作業の種別には、
#make, #stock, #move, #check があります。(内容:要検討)
この情報の利用方法は、すべてアプリケーションに開放されています。

direction属性によって、作業のスケジュール方法を指定することが
できます。作業のスケジュール方法には、#forward, #backward があります。

<description>要素によって、任意の注釈を設定することができます。
また、<priority>要素によって、作業の優先度を設定することができます。
さらに、<display>要素によって、画面等での表示方法を指定することが
できます。

<produce>要素によって、作業が生成する品目を設定することができます。
また、<consume>要素によって、作業が消費する品目を設定することが
できます。さらに、<assign>要素によって、作業が使用する資源を指定
することができます。

<predecessor>要素によって、作業より先行する他の作業を指定することが
できます。また、<successor>要素によって、作業よりも後続の他の作業
を設定することができます。先行作業、後続作業の代わりに、タイム
ストーンを設定することもできます。

<partof>要素を指定することで、その作業が指定した作業の一部であること
[...]

<start>要素によって、作業の開始事象を表現することができます。また、
<end>要素によって、作業の終了事象を表現することができます。さらに、
<event>要素によって、作業に付随する任意の事象を表現することができます。
これらの事象には、相対的な時刻を設定することができます。また、
開始事象あるいは終了事象を、相対的な時刻の基準時刻とすることが
できます。

<price>要素によって、作業のコストを設定することができます。
ここで設定するコストは、<duration>で設定した単位時間または標準時間に
対する値となります。

<duration>要素は、作業の単位時間または標準時間を表すことができます。
ただし、実際のディスパッチ時間は、ここで設定される時間を基準に変化
する場合があります。

6. <order>

Element <order> represents a customer order, purchase order,
and production order, all of which are created to request particular
products or services. A production order is used as a source of
dispatching order in a plant floor.

<order>要素は、顧客オーダ、購買オーダ、そして生産オーダなどを表します。
これらは、何らかの製品またはサービスを要求するために生成された
オブジェクトです。生産オーダは、生産現場のディスパッチを行うための
情報源となります。

<xsd:complexType name="orderType">
[...]
    <xsd:element name="pegging" type="pps:peggingType" minOccurs="0" maxOccurs="unbounded"/>
[...]
    <xsd:element name="progress" type="pps:progressType" minOccurs="0" maxOccurs="unbounded"/>
[...]
    <xsd:element name="release" type="pps:releaseType" minOccurs="0"/>
    <xsd:element name="duetime" type="pps:duetimeType" minOccurs="0"/>
[...]
  <xsd:attribute name="customer" type="xsd:string"/>
  <xsd:attribute name="supplier" type="xsd:string"/>
  <xsd:attribute name="item" type="xsd:string"/>
[...]

name属性によって、オーダ名を指定できます。このオーダ名は、XMLメッセージ
の中でユニークであり、かつ、業務アプリケーションでユニークなもので
なければなりません。name属性を省略してはなりません。

parent属性によって、継承元のオーダを指定することができます。これにより、
指定したオーダの特性の一部を継承することができます。

customer属性またはsupplier属性によって、オーダの要求元あるいは要求先
を表現することができます。顧客オーダの場合には、customer属性を、
調達オーダの場合にはsupplier属性を設定することができます。customer属性
とsupplier属性を同時に設定してはなりません。

item属性によって、オーダの品目名を指定することができます。

type属性によって、オーダの種別を表現することができます。オーダの種別には、
#customer, #purchase, #production, #design があります。(内容:要検討)
この情報の利用方法は、すべてアプリケーションに開放されています。

direction属性によって、オーダのスケジュール方法を指定することが
できます。オーダのスケジュール方法には、#forward, #backward があります。

<description>要素によって、任意の注釈を設定することができます。
また、<priority>要素によって、オーダの優先度を設定することができます。
さらに、<display>要素によって、画面等での表示方法を指定することが
できます。

<predecessor>要素によって、オーダより先行する他のオーダを指定することが
できます。また、<successor>要素によって、オーダよりも後続の他のオーダ
を設定することができます。先行オーダ、後続オーダの代わりに、タイム
ストーンを設定することもできます。

調達オーダの場合には、<pegging>要素によって、調達オーダによって調達
した品目が最終的にどの顧客オーダに対応づけられているかを表現できます。
複数の顧客オーダに対応づけられている場合には、<pegging>要素の中で数量
を指定することで、調達数量のうちどれだけがそれぞれの顧客オーダに対応
づけられるかを指定できます。

<partof>要素を指定することで、そのオーダが指定したオーダの一部であること
[...]

<location>要素によって、オーダで指定された品目を搬送する場合の目的地
を指定することができます。また、時刻とあわせて複数設定することで、
移動経路を細かく設定することができます。

<progress>要素によって、オーダの進捗状況を表現することができます。
時刻とともに複数設定することで、オーダの進捗状況がダイナミックに
変化する様子を表現することができます。

<start>要素によって、オーダの着手事象を表現することができます。また、
<end>要素によって、オーダの完了事象を表現することができます。さらに、
<release>要素によって、最早着手可能時刻を決定する事象を、<duetime>
要素によって、最遅完了時刻を決定する事象を表現することができます。
これらの事象には、相対的な時刻、絶対的な時刻のいずれかの時刻を設定
することができます。

<qty>要素によって、オーダの数量を設定することができます。数量は、
item属性によって指定された品目の単位数量に対する値となります。
この設定がない場合には、数量は1となります。

<price>要素によって、オーダの価格またはコストを設定することができます。
ここで設定する値は、item属性で設定した品目の<qty>で設定したオーダ数量
に対する値となります。

7. <dispatch>

Element <dispatch> represents a work order or a dispatch order
that execute an operation at a certain period of time on a plant
floor. The execution of the order makes certain relations with
particular lots and tasks.

<dispatch>要素は、作業オーダあるいはディスパッチ(差し立て)を表します。
作業オーダあるいはディスパッチは、作業を特定の時間帯に特定の製造現場で
実行させます。実行によって、作業オーダあるいはディスパッチは、特定
のロットやタスクと関係づけられます。

<xsd:complexType name="dispatchType">
[...]
  <xsd:attribute name="operation" type="xsd:string"/>
[...]

name属性によって、ディスパッチ名を指定できます。このディスパッチ名は、
XMLメッセージの中でユニークであり、かつ、業務アプリケーションで
ユニークなものでなければなりません。name属性を省略してはなりません。

parent属性によって、継承元のディスパッチを指定することができます。これにより、
指定したディスパッチの特性の一部を継承することができます。

operation属性によって、ディスパッチを行う作業を設定することができます。
ディスパッチは、ここで指定した作業のもついくつかの特性を継承することが
できます。

type属性によって、ディスパッチの種別を表現することができます。ディスパッチ
の種別には、#make, #stock, #move, #check があります。(内容:要検討)
この情報の利用方法は、すべてアプリケーションに開放されています。

direction属性によって、ディスパッチのスケジュール方法を指定することが
できます。ディスパッチのスケジュール方法には、#forward, #backward があります。

<description>要素によって、任意の注釈を設定することができます。
また、<priority>要素によって、ディスパッチの優先度を設定することができます。
さらに、<display>要素によって、画面等での表示方法を指定することが
できます。

<produce>要素によって、ディスパッチが生成するロットを設定することが
できます。また、<consume>要素によって、ディスパッチが消費するロットを
設定することができます。さらに、<assign>要素によって、ディスパッチが使用
するタスクを指定することができます。

<predecessor>要素によって、ディスパッチより先行する他のディスパッチを
指定することができます。また、<successor>要素によって、ディスパッチよりも
後続の他のディスパッチを設定することができます。先行ディスパッチ、後続
ディスパッチの代わりに、タイムストーンを設定することもできます。

<pegging>要素によって、ディスパッチが最終的にどの顧客オーダに対応づけ
られているかを表現できます。複数の顧客オーダに対応づけられている場合
には、<pegging>要素の中で数量を指定することで、ディスパッチで生成される
品目の全数量のうちどれだけがそれぞれの顧客オーダに対応づけられるかを
指定できます。

<partof>要素を指定することで、そのディスパッチが指定したディスパッチ
[...]

<location>要素によって、移動をともなうディスパッチの場合の目的地を
指定することができます。また、時刻とあわせて複数設定することで、
移動経路を細かく設定することができます。

<progress>要素によって、ディスパッチの進捗状況を表現することができます。
時刻とともに複数設定することで、ディスパッチの進捗状況がダイナミックに
変化する様子を表現することができます。

<start>要素によって、ディスパッチの開始事象を表現することができます。
また、<end>要素によって、ディスパッチの終了事象を表現することができ
ます。また、<release>要素によって、最早着手可能時刻を決定する事象を、
<duetime>要素によって、最遅完了時刻を決定する事象を表現することができます。
さらに、<event>要素によって、その他の任意の事象を表現することができます。
これらの事象には、相対的な時刻、絶対的な時刻のいずれかの時刻を設定
することができます。

<price>要素によって、ディスパッチのコストを設定することができます。
ここで設定する値は、ディスパッチを実行するために必要なコストの合計を
表します。

<duration>要素によって、ディスパッチ時間を表現することができます。
ディスパッチ時間は、開始時刻から終了時刻までの正味時間です。この値は、
開始時刻から終了時刻までの間に休止時間がある場合、開始時刻と終了時刻
の差分よりも短くなります。

8. <lot>

Element <lot> represents a production lot, which is an actual
existence of items at particular time and address. A lot is
produced by a work order and finally consumed by another work order
or shipping order.

<lot>要素は、生産ロットを表します。生産ロットとは、現実に特定の
時刻に特定の場所に存在する具体的な品目を表すオブジェクトです。
ロットは作業オーダによって生成され、最終的には他の作業オーダある
いは出荷オーダによって消費されます。

<xsd:complexType name="lotType">
[...]

name属性によって、ロット名を指定できます。このロット名は、XMLメッセージ
の中でユニークであり、かつ、業務アプリケーションでユニークなもので
なければなりません。name属性を省略してはなりません。

parent属性によって、継承元のロットを指定することができます。これにより、
指定したロットの特性の一部を継承することができます。

item属性によって、ロットの属する品目を設定することができます。
ロットは、ここで指定した品目のもついくつかの特性を継承することが
できます。

<description>要素によって、任意の注釈を設定することができます。
また、<priority>要素によって、ロットの優先度を設定することができます。
さらに、<display>要素によって、画面等での表示方法を指定することが
できます。

<produced>要素と<consumed>要素によって、ロットを生成または消費する
ディスパッチを指定することができます。

<pegging>要素によって、ロットが最終的にどの顧客オーダに対応づけ
られているかを表現できます。複数の顧客オーダに対応づけられている場合
には、<pegging>要素の中で数量を指定することで、ロットの全数量のうち
どれだけがそれぞれの顧客オーダに対応づけられるかを指定できます。

<partof>要素を指定することで、そのロットが指定したロットの一部であること
[...]

<location>要素によって、ロットの位置を表現することができます。
また、時刻とあわせて複数設定することで、ロットの移動経路を細かく設定
することができます。

<progress>要素によって、ロットの状態を表現することができます。
時刻とともに複数設定することで、ロットの状態がダイナミックに
変化する様子を表現することができます。

<qty>要素によって、ロットの数量を設定することができます。
この設定がない場合には、数量は1となります。ここで設定する数量は、
ディスパッチにおいて生成される数量に対応しています。(品目で設定
された単位数量は考慮していません。:要検討)

<price>要素によって、ロットのコストを設定することができます。
ここで設定するコストは、<qty>で設定した数量に対する値となります。

9. <task>

Element <task> represents an actual use of resource capacity during
particular period of time on a particular resource. A work order
requires one or several tasks for each resource assigned by the order
to execute the corresponding operation.

<task>要素は、タスクを表します。ここで、タスクとは、特定の資源に対して
特定の期間についての使用を表すオブジェクトのことです。作業オーダは、
作業を実行するために、割当てられたひとつ以上の資源に対して、それぞれ
のタスクを要求します。

<xsd:complexType name="taskType">
[...]
  <xsd:attribute name="resource" type="xsd:string"/>
</xsd:complexType>

name属性によって、タスク名を指定できます。このタスク名は、XMLメッセージ
の中でユニークであり、かつ、業務アプリケーションでユニークなもので
なければなりません。

parent属性によって、継承元のタスク目を指定することができます。これにより、
指定したタスクの特性の一部を継承することができます。

resource属性によって、タスクの属する資源を設定することができます。
タスクは、ここで指定した資源のもついくつかの特性を継承することが
できます。

<description>要素によって、任意の注釈を設定することができます。
また、<priority>要素によって、タスクの優先度を設定することができます。
さらに、<display>要素によって、画面等での表示方法を指定することが
できます。

<assigned>要素によって、タスクを利用するディスパッチとその量を設定
することができます。

<partof>要素を指定することで、そのタスクが指定したタスクの一部であること
[...]

<location>要素によって、タスクの発生場所を表現することができます。

<progress>要素によって、タスクの状態を表現することができます。
時刻とともに複数設定することで、タスクの状態がダイナミックに
変化する様子を表現することができます。

<qty>要素によって、タスクの数量を設定することができます。
この設定がない場合には、数量は1となります。ここで設定する数量は、
ディスパッチが各時点において、資源に要求する仕事の数量に対応しています。
(資源で設定された単位時間および単位数量は考慮していません。:要検討)

<price>要素によって、タスクのコストを設定することができます。
ここで設定するコストは、<qty>および<duration>で設定した数量および
期間に対する値となります。

<duration>要素は、タスクの正味時間を表します。この設定を省略した場合には、
タスクを要求しているディスパッチの時間がタスクの継続時間に対応します。
ここで設定した時間と<qty>要素で指定した数量との積によって、タスクの仕事量
を表現することができます。

--
Yasu Nissy (Yasuyuki NISHIOKA), Dr.Eng.
MIT, 41-211