pps message

Subject: Re: [pps] Call for review of the PPS core working draft 02

和田@インフォテリアです。

個別のエレメントの説明の前に、次の内容があると全体がわかりやすくなると思いますがいかがでしょうか。

●PPSのXMLは、http://www.oasis-open.org/committees/pps/schemaの名前空間を持つエレメントから構成される。

●エレメントは、Administrative, Primitive, Relational, Property, Temporal,
Basic Data, Administrative Properties, Data Auxiliaryに分類される。

●ルートとなるエレメントは〜である。

●各エレメントはアトリビュートに必要なパラメータを設定する。

●アトリビュートに設定される値に関しては、用途に応じてボキャブラリーを定義し、送信側と受信側で、合意していなければならない。

XMLがどのような形になるかわからないように思いましたので。

次にPSLXのところですが、
> いいえ、属性の要素のみpslxプレフィックスが付きます。つまり、
>
> <pps:item name="a" type="pslx:product"/>
>
> のようになります。

pslx:が属性値に現れるとなると、属性値はXML名前空間がカバーする範囲ではないと思いますので、プレフィックスとURIを定めてもあまり意味がないような気がします。形式的にはXML名前空間の仕様からは解釈されず、何を書いてもいいからです。

XML Schemaで属性値の集合を規定しようとすると列挙型の定義が必要になると思います。

または、PPSの仕様として属性値にプリフィックス:文字列の形と規定するか。
それとも、PSLXの仕様として属性値はpslx:で始まると規定するか。

pslxの名前空間が、www.oasis-open.org/committees/pps/schema-instance というのもちょっと引っかかります。URLは一般的なものですが、pslxに結びつけるのは、問題はありませんでしょうか?

和田浩一 kwada@infoteria.co.jp