pps message

Subject: Re: [pps] Call for review of the PPS core working draft 02

インフォテリア@和田です。
遅くなりました。

> 今回の仕様(パート1)は単なる辞書的な利用を考えていて、
> これとは別に、各ユースケースごとにメッセージの仕様を
> パート2で作ろうと思っています。たとえば、ディスパッチ情報を
> 生産現場に送る場合、生産オーダをスケジューラーに送る場合
> など、個々のユースケースごとにルートタグを設定します。

> いいえ、パート1で定義したタグはルートにはなりえません。

なるほど、そういうことでしたか。いま理解したと思います。
この仕様書がメッセージ交換に用いるXMLを定義するものとして読んでいましたので、読み違えたと思います。(またはパート1のエレメントだけでXMLを構成するという読み方。)

1章で
●この仕様書ではメッセージ内部で使用するエレメントの定義を行う。
という記述があると良いと思いますがいかがでしょうか。

パート1仕様の使い方としては、用途に応じてXMLメッセージの仕様を作り、その中にはルートなどの新たなエレメントと、パート1に含まれるエレメントが出てくることになると思います。このことも少し触れられていると読みやすいです。(またはパート0を作る?)

(余談ですが、新たなエレメントにルートエレメント以外があるでしょうか?)

アトリビュートに関してごちゃごちゃとさせてしまいましたが、結局は

名前空間をもったキーワードを要求するアトリビュートについてはそのことを明記し、名前空間の解釈については、XML Schemaの仕様書にならって解釈の仕方を記述する。

ということでパート1の仕様書とできると思います。

和田浩一 kwada@infoteria.co.jp