pps message

Subject: OASIS PPS 仕様の最新版

関係者各位

OASIS-PPSの仕様について、最新版のURLを以下にまとめました。パート1については
皆様おなじみ
だと思いますが(一部、大文字の扱いなど変更になっていますが)、パート2,3に
ついてはご存知ないかたも
多いと思います。これらのダイジェスト版は、PSLXのパート5として示されておりま
すが、実装上は、
OASISの以下の仕様を参照いただくことになります。

なお、パート2については、6月にジョノバで開かれる次回のIEC/ISO国際会議に
て、日本からの提案
として採用を試みる予定です。2つあるうちの2番目が英語版になっています。この
内容は、ISA95の
パート5とまっこうから対立する部分ですので、あまり勝算はありませんが、内容的
にはこちらのほうが
100倍優れています(!たぶん)。うそだとおもったら、ISA95のバージョンと比
較してみてください。
でも、かならずしもいいものが残らないのが、この世界の難しいところ・・・。今回
は、あまり期待しないで
ください。^^;;

=====
仕様書
=====
パート1:コア要素
http://www.oasis-open.org/committees/download.php/17995/pps-specification-pa
rt1-CD-J01-rev7.doc
パート2:トランザクションメッセージ
http://www.oasis-open.org/committees/download.php/17944/pps-specification-pa
rt2-draft-10-jp.doc
http://www.oasis-open.org/committees/download.php/17943/pps-transaction_mass
ages-specification-wd-v1.0.doc
パート3:プロファイル記述
http://www.oasis-open.org/committees/download.php/17990/pps-specification-pa
rt3-draft-02-jp.doc

=========
XMLスキーマ
=========
パート1:コア要素
http://www.oasis-open.org/committees/download.php/17991/pps-schema-core-draf
t-2.1.xsd
パート2:トランザクションメッセージ
http://www.oasis-open.org/committees/download.php/17992/pps-schema-transacti
on-draft-1.3.xsd
パート3:プロファイル記述
http://www.oasis-open.org/committees/download.php/17994/pps-schema-profile-d
raft-1.1.xsd

====
参考
====
ISA95の仕様
http://www.isa.org/Content/Microsites285/SP95,_Enterprise_Control_Integratio
n_Committee/Home283/Drafts/S95_Part-5_Draft_8.zip
上記に対応したXMLスキーマ(B2MML)
http://www.wbf.org/associations/2718/files/B2MML-V03.zip
---
Yasuyuki Nishioka, Prof. Hosei University