pps message

Subject: IPRモードの移行について

PPS-TC各位

IPR移行に関して、関連するドキュメント
http://www.oasis-open.org/who/ipr/ipr_transition_policy.php
を確認のため訳しました。ご確認ください。なお、投票のメールが来る
タイミングでまたメールします。あと、移行に先立ち、いったん
TCメンバーの更新をします。(最近、出席していない方はいったん
オブザーバーとして登録しなおさせていただきます。ご了承ください。)

TCの移行に関して

1)TCが新しいIPRポリシーに移行した以降は、OSAISの新IPR
ポリシーにサインしていないメンバーはそのTCには参加できない。
<現時点で全員はすでにサインしているためこれは問題なし>

2)TCが新しいIPRポリシーに移行するには、TCの投票権のある
メンバーーの50%以上が、OSAISの新IPRポリシーにサインして
いなければならない<全員がサイン済みなので問題なし>

3)2)の条件をクリアしたら、TCは新IPRポリシーの中の1つを
選択し、TCメンバーの過半数の投票を得た後に、OASISのTC管理
部門に移行を依頼する。<前回のTCにて議決しました。>

4)すでにRFを宣言しているTCは、RFモードの2つにしかなれない。
<宣言していないので該当せず>

5)移行の投票は、OSAIS管理者が行うTCのIPR移行のための
投票によって行われる。投票は可決するまで何度でも行える(項目10を除く)

6)すべてのTCメンバーは、YES、NO,棄権のいずれかを投票できる。

7)移行の議決は50%以上の投票があり、反対が0、賛成が1以上あれば
認められるものとする。

8)投票は、OSAISのTC管理者によって、TCからの依頼後30日
過ぎた後に実施される。投票期間はカレンダー上での14日間。TC管理者
は結果についてTCメンバーに通知する。

9)TCのIPRポリシー移行が承認されたら、TCは結果の通知を
受けてから14日後から実際に有効となる。それまでにOASISの新
IPRにサインしていないメンバーはその時点でTCメンバーの資格を
失う。

10)投票で議決できなかった場合には、何度でも続けることができるが、
新IPRポリシー発動移行2年をすぎた時点で、投票できなくなる。

11)特例として、TCの新しいIPRポリシーが有効になった以降、
TC参加に関する義務について決断する時間として、60日間の猶予が
与えられる。(ちょっと訳に疑問あり)

--
Yasuyuki Nishioka, Prof. Hosei University